化粧女王を探す長い旅 by 大王

2001-09-11 ![池に帰る]

[池に帰る]

画像の説明 延々と続く池の周囲の道を抜けるとやっと、池でない場所についた。美容院がある、古い木造家屋がならぶいっかっくなのだが。

画像の説明 そこからも池の気配がただよってくる。

 「このあたりいったいは池だらけだったんですよ。私のアパートも池のすぐそばにあります」

 池の周囲にこんなに家屋が立ち並んでいるのに誰も池を気にした生活をしていないのは、とても不自然です。

池のほとりに

画像の説明 池がこんなに近くにあって、こわくはありませんか。

 いいえ。

 だってこわいではないですか。帰宅が遅くなり、さっきの池のほとりを歩いていて、なにかにひきずりこまれたらどうするんです。

画像の説明 亀もたくさんいましたよ。池の中に亀がぎっしりいたら、どうなるんですか。好き好きに食いちぎられて人知れず亀のえさになるかもしれません。

 酔って帰宅するときなどは要注意ですよ。

寺院もある

画像の説明 池を通過場所には寺院がありました。

 ここにはお寺もあるんですよ。池の向こう側の人たちには知らない世界が広がっているのです。

 古い木造家屋と寺院ですか。時間がとまったような場所なんですね。

画像の説明 そうですね。池があるから、ここまでは、新しい町が押し寄せてこないですんだんです。

 でも、不便でしょう。毎日草履で通勤しているんですか。池のほとりを通って。雨の日はどうしますか。

 雨の日は傘がありますから。

 ずぶぬれになってもいいということですか。

 傘でしのげるので、それでいいということです。

 相変わらずなぞのような言葉を残して、寺の中にどんどん入ってゆくのでした。


2001年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

侃侃諤諤