化粧女王を探す長い旅 by 大王

2001-04-05 芽衣殿足袋10回目

[芽衣殿足袋]

画像の説明 唐突に終わりになったできごとというのは、意外に覚えているものです。予期せず終了してしまっただけに、あのときの行動には、どんな意味があったのか。とても気になります。

画像の説明 着ている服や、言葉の記憶を必死にたどります。想像力の欠如と非難されたものの、いまや、メイさんとの記憶を描く時、これほど想像力を発揮していることを、本人に伝えたいくらいです。

メイド服の行方

画像の説明 あの日のメイド服を今もメイさんは着ているのでしょうか。 金曜日になると、きょうはメイさんが手を凝視してくれる未知の人物を求めて街を歩いている。そういう想像が満ちて来ます。

画像の説明 同時に、あの夜あの時に、メイさんが微笑んでいた意味や、狭い場所にもぐりこんでいた記憶を懐かしく思い出します。

そうして

画像の説明 そうしてさらに年月が経つので、メイさんがどんな表情をしていたのか、怒っていたのか、懐かしんでいたのか。というものがさらにあいまいになってゆきます。

画像の説明 自分で都合が良いように作り変えて、想像力を現実化して、懐かしんだりすることもあります。

純喫茶の誘惑

画像の説明 最近、メイド喫茶にもゆかなくなりました。あの日以来、メイド喫茶ジュウギョウインから、大歓迎される自分が、別の視点で視界に捕らえることができるようになってしまい、とてもいやになってしまったからです。

画像の説明 あの時代に戻りたい。きっとメイさんの祖母は、そう思っていたのでしょう。だからこそ、孫娘に危険な空想世界の入り口に立たせてまで、不可能な願望をかなえたいと考えたのだと思います。

本日のリンク元

2001年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

侃侃諤諤