化粧女王を探す長い旅 by 大王

2001-02-10 こんなところにあったんだ

到着前にまわりみち

画像の説明 地下鉄が目的の駅に到着したとたんに、木目さんの動きが鈍くなりました。画像の説明 どうしたんですか。のろのろしてませんか。さっきまで、あんなにキビキビ歩いていたのに。

 私は、ちょっとからかうように言いましたが、木目さんは、意に介さないようです。

 まあ、いいじゃありませんか。ゆっくり行きましょうよ。のんびりとした動作で、そこらへんの金属に触れては静電気の火花が散るのを楽しんでいます。

私は自分に十分な時間がない

画像の説明 私は自分に十分な時間がないことを思い出しました。画像の説明  私は帰りの時間を考えると、それほど自由になる時間がありません。途中で失礼することになるかもしれませんよ。

 途中でシツレイだなんて、シツレイですよ。最後までついてきてくださいね。そんなに言うから、仕方が無い。そろそろゆきましょうか。

 はい。お願いします。

時間が過ぎるのを楽しむ

画像の説明画像の説明 お願いはしたのですが、椅子に座った木目さんは、いっこうに腰をあげようとしません。まるで時間が過ぎるのを楽しんでいるかのようです。

 上着ぐらい着てくださいよ。そんなありさまでは、行こうという決意が伝わってきませんよ。

 普段、拒絶されることが多いので、このときとばかりに木目さんに強く言いました。でも、ちっともこたえている風ではない。

鏡の前にかなり長い時間

画像の説明画像の説明 立ち上がったと思うと、今度は鏡の前にかなり長い時間いました。でも、鏡を見て、髪をなおすとか、化粧を気にするとか、そんな切迫した風でもなく、まるで、鏡に映った自分を風景でもみているかのように漫然とみているだけで、なんのために鏡をみているのか、ちっとも理解できませんでした。 それは、ほんとうに会いたいものに会いに行くときに、会いに行く時間そのものを楽しむ。そういう感じにも見えました。


2001年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

侃侃諤諤