化粧女王を探す長い旅 by 大王

2005-06-15 【国家健全化計画2005】3 採精バキューム、の巻

[国家健全化計画] 

【国家健全化計画】3 採精バキューム、の巻

 目標地点は静まり返っている。まだ学生だったころ、芋縄にとっては、完全に無縁の場所だった、油山展望台。国家健全化推進法もなかったころは、市内有数のデートスポットとして、にぎわっていた。そう芋縄は聞いたことがある。しかし、もちろんのこと、当時は自分で確かめたことはない。

 『ここを刈り込むのは5年ぶりなのよ。しばらくやらなかったものだから、また集まって来ているみたい』

 係長は、芋縄に解説してくれた。女性に親切にされた覚えがない芋縄にとって、職務の上でのこととはいえ、じーんときてしまうほどの、係長の言葉だった。係長はまだ20代の前半みたいだった。

 『ほら、ぼーっとしてないでさ、ちゃんと見てなさいよ。これからがたいへんなんだからさ。下の出口は全部ふさいだし、あとはまつだけね』

 健全推進車両と呼ばれる車が、するすると前進してゆく。推進車両は、地味な緑色のユーノスロードスターだった。注意深く見ると警察や消防などが使う88ナンバーなのだが、暗いので分からない。しかも、アベックのように男女の職員が、そろいで乗っている。

 『あれで油断させるのよ。車で来ているやつらも、われわれには気を付けているからね。もちろん、車だけに気をとられたらだめ。外にもいるからね』

 『くわしいっすね』

 『仕事だから、詳しいのはあたりまえでしょ』

 午後9時5分になった。闇をつんざいて、やにわに国家健全推進音頭が流れる。

  • はぁー、国家健全、国家健全、健全音頭だみんなで踊れ
  • あーよいほい、ほほい
  • みこんのえっちは法律いはん、あーほれほれ
  • 未成年なら、たいへんだ、あーほれほれ
  • けっこん資格は剥奪で、
  • 一生、国家の発電機 あーそりゃそりゃ
  • はぁー、国家健全、国家健全、健全音頭だみんなで踊れ
  • あーよいほい、ほほい
  • 無資格えっちも法律いはん、あーそれそれ
  • 車の中なら、たいへんだ、あーほれほれ
  • 男は恐怖の採精バキューム
  • 女は子孫繁栄養殖場 あーこりゃこりゃ
  • (※どなたか、この歌詞に曲をつけて奉納してください)

 『あなたも、歌詞を覚えて仕事しながら口ずさむのよ。ふだんの心がけが大切なんだからね。ふふふ』

 係長は、国家健全推進音頭を自分でもくちずさんでみせた。よーし、歌詞を暗記するぞ。芋縄は決意した。

 投光器が駐車場一帯を照らしていた。駐車車両は12台。すでに完全に包囲されているため、逃走を図る車両はない。そのかわりに車を捨てて逃走するカップルは数組いた。

 『さ、あなたも、次からは逃げるやつを捕まえるのよ。逃げるのは大半は男だけどね。そろそろわたしの出番かな。それをちょうだい』

 係長は、掃除機を改造したみたいな器具を背中に背負った。手には象の鼻のようなノズルを手にしている。これが採精バキュームだ。

 『それ、どうやって使うんですか』

 『見れば分かるよ。どうでもいいけど、あなたがこれのお世話になることがないようにね。あなた、なんとなく意思が弱そうだから。最初に注意しとくね』

 『そんなことはありません』

 係長は、車を降りて点検している職員に、質問する。 『どう?』

 『はあ、係長、点検お願いします。本人は違反行為を否定しています』

 『分かった。照明をあてろ』

 芋縄は、パンツまで脱がされて、げんなりとした××を露出した若い男のあきらめの表情を見た。係長は、手慣れたてつきで、××を点検してゆく。

 『だめだわね。これは、法律違反は明らかだ。採精バキュームかける』

 『かんべんしてください』

 男は情けない顔で哀願する。 ウオーーーーーーン。うなるバキュームの動作音。象の鼻のような先端は、男の××をすっかり包み込み、係長は素手で男の腰をさすっている。いったい何のために?優しい言葉までときおりかけている。犯罪者に対して。

 『がまんできなかったの?結婚資格を剥奪されてもいいと思うほど、彼女を愛していたのね。可愛そうに。もう、彼女とはえっちできないよ。気の毒ね。これは、私からせめてものなぐさめの気持ちだよ』

 採精バキュームの吸い取り口に、係長は手を添えている。何のためにだ。男は係長の手と機械の振動による相乗効果によってか、たちどころに採精されてしまった。

 『あなたの生命は、国家のために大切に使わせていただきます』

 処置を終わった係長は、象の鼻を××、から放して、次の犯罪者に向かった。採精バキュームを鮮やかに使う係長の、美しい手の動きを芋縄は生涯忘れられないと、このときに早くも思っている。

 係長は、服務規律すれすれのところで、円滑に採精作業を続けて、昨年度の採精率最高賞を得たのだと、あとから聞いた。芋縄は、自分が犯罪をおかして係長に採精される夢を何度も見た。それは、芋縄にとっては、あり得ない夢だった。

 犯罪をおかすには、相手がいる。だが、その相手がいるようであれば、芋縄は、この仕事を選んだりしていないはずだ。刈り込み初日は、芋縄にとって忘れられない記憶となった。

 係長は、その後も芋縄を相棒に使い、さまざまな場所に連れ出した。

         (以下次回)


2005-06-13 【国家健全化計画2005】2 油山展望台に出動す、の巻

[国家健全化計画]

【国家健全化計画】2 油山展望台に出動す、の巻

 第一係長にあいさつしようとしたが、係全体が、今夜の出動に備えて、ごったがえしていた。誰にも相手にしてもらえない。

 芋縄は、意を決して誰か質問に答えてくれそうなやつがいないかと見渡した。ぐりぐりメガネをかけている、みるからに、不細工な顔をした、顔がぶつぶつ吹出物でいっぱいの男がいたので、彼を呼び止めて『係長に着任のあいさつをしたいのですが、新人の芋縄です』と話しかけてみた。

 『係長は、出動に備えて刈り込み服を装着中だ。おまえ、新人か』

 『はい』

 『おまえは制服あるか』

 この、ぶつぶつ吹出物男は、とんでもない鼻声である。言っていることが、よくわからない。

 この会話での、発音を正確に再現すると『係長は、出動に備えて刈り込み服を装着中である。おまえ、新人か』のところは、『ははりちょうは、ひゅひゅどうにそなへて、はりこみふくをほうひゃくひゅうである。ほまへ、ひんひんか』と聞えた。

 芋縄はあっけに取られたが、『制服がない、なんとかしてください』と、頼んだ。すると、ぶつぶつ吹出物男は、けっこう気のいいやつだとみえて『よひ。まかせとき』と答えて、被服庫から、芋縄の制服を持ってきた。芋縄は、首から身長、体重、血液型を記入した札をぶらさげている。

 『おまへ。ひんちょう161センチ、たいじゅう76キロとひんこくしとるな。らから、これら、この服ら』

 『これが制服ですね』

 芋縄は、あらためて使命感に身を震わせた。中学時代からあこがれていた、国家健全省の濃紺のブレザー、ベトナムズボンに簡易きゃはん、あみ上げ靴の制服が、この我身を包むことになろうとは。高等中学の卒業が決まると同時に、国家健全省への志願票を担任教師に提出して、この日を待っていたのだ。

 子供の頃から、女の子に、一度として優しくしてもらったことはなかった。こんな自分を、相手が好きになってくれるはずがないと、好きになった人にもただの一度も告白さえしなかった学校時代の劣等感の日々が今は遠くに感じる。ブサイクナジブンデモ、オクニノヤクニタテル!夢のようだ。うっとりしていると、ぶつぶつ吹出物男が言った。

 『さっさろ、きろよ。きょうはブレザーは着用しなくていいろ。刈り込みだからな。ふぐにブリーフィングがはじまるろ。係長も来る。いそげ、怒鳴られるぞ』

 『はい』

 午後5時、芋縄はほかの係員と第2会議室に移動した。係員は数えるとざっと40人。全員が、制服姿だ。芋縄はこの同僚たちに限りない親しみを覚えた。みごとなまでに、美男はただの一人もいない。

 これだ、この同僚とともに、やつらにテンチュウを下してやるのだ。芋縄が、にたにたしていると、正面の扉が開いて、信じられないような光景が現れた。

 正面に現れたのは、7人の女性たちであった。全員が若い。しかもコスチュームは露出度がすざましい、レオタードを基調にしているのか。身体のラインがはっきりと判る。芋縄たち一般係員が来ている制服とは、あまりにも違う。

 『おまへ。はじめてらな』

 ぶつぶつ吹出物男が、無遠慮に、芋縄の股間を右足で蹴り上げる仕草を見せる。 『われわれの上司らちは、しゃばにいらろきは、れんいんが、もでるとか、みすなんとかかんとかとか、していら人らちばかりら。れも、へんなきをおこしてみろ。一発でけいむしょらぞ』

 吹出物男は、メガネ越しに、皮肉なえみを浮かべて芋縄を見た。

 中央の髪が長くて黒いコスチュームに身を包んでいるのがが、第一係長で、ほかのグレーのコスチュームを着ている六人は、主査ということだった。

 ということは、上司は全員が女で、芋縄はじめ男は全員、無役ということらしい。男の役職がいないのは、どうしてなのか。芋縄は気になったが、これから指示される職務をまっとうするために、ブリーフィングに神経を集中することにした。

 係長が口を開く。ゴーグルを上げて顔が見えると、長い髪が揺れて、中から係長の白い顔が現れた。これがとびきりの美人だ。

 思わず課長の注意を忘れそうである。

 係長は、そんな芋縄の心を見て取ったかどうか。手招きして前列に来るように指示した。そうして全員に芋縄を紹介した。

 芋縄は、背が低いので、隣に立つ係長の長い足が、すぐ真近に感じられてどきどきした。直接視線を向けるわけはないが、この時の係長の大腿部の肌の稠密な感覚を後々になっても思い出すことができた。

 『きょうから、私たちの仲間よ。芋縄いっき』

 『かずてるです』

 芋縄は決然と訂正した。

 『いっき、のほうがかっこいいよ』

 係長はそう、微笑んだ。あー、いきなり惚れてしまいそうだ。芋縄は耳まで真っ赤になってしまった。

 『本日の目標は、福岡市城南区油山展望台駐車場。周辺住民より、ここ2日にわたり情報提供9件あり、第一係は全力で刈り込みにあたる。投入車両は収容車両1、街宣車両10、健全推進車両1で、目標に向かう。街宣行動は、包囲の上、健全推進車両による国家健全化推進音頭の放送と同時に投光器を照射、刈り込みに入る。係員の点検の後、犯罪があれば、採精バキューム班が展開し処置する。抵抗するものは収容する。犯罪事実がなく無抵抗のものは、即時釈放するが、国家健全法以外に犯罪事実があれば、警察官に引き渡す。出動は午後8時、午後9時には展開を終了し午後9時5分に行動開始する。以上』

 係長は、芋縄に『おまえは、はじめてだから、私と一緒に来るのよ。3号車に乗車しなさい』と命じた。

      (以下次回)


2005-06-06 【国家健全化計画2005】1 辞令交付さる、の巻

[国家健全化計画]

 【国家健全化計画2005】1 辞令交付さる、の巻

 芋縄一輝(いもなわかずてる)は、次のような辞令をもらった。

 職員識別番号 703311410 氏    名 芋縄 一輝

 紀元2665年9月25日付発令

 健全計画推進局健全計画推進部街宣第一課配属を命ず

      (国家健全大臣署名捺印)

 配属初日、芋縄は課長にあいさつに出かけると『おまえ、着任したばかりで、もうしわけないが、きょう、刈り込みがある。手がいるんだ。制服の支給を受けたら、第一係長の指揮を受けて、今晩すぐに出てくれ』と言われた。 「刈り込み」って、何だろうなと、芋縄は思ったが、素人扱いされたくないのであとで、調べるとして、『はい』とだけ、返事をした。

 課長は、年が32歳というが、頭はずりむけたように地肌が露出しているし外見上は50近いじじいにも見える。目がしょぼしょぼしていて、どこを見ながら話しをしているのかよく分からない。

 しかし、32歳で課長になったんだから仕事は出来るのだろう。健全省の本流といわれる街宣部の中で、ずいぶんと功績をあげたからこそ、この地位にいるのだ。

 そうおもってあらためて風采のあがらないおっさんを見た。ずりむけ課長の、しょぼくれた目の奥が目が会うと一瞬だけ、ぎら!と輝いたように見えたが、それは気のせいだったろうか。

 そうして、はっきりいって、ぶ男の課長を見ながら、芋縄は思った。

 『おれもやるぞ!もてない男のひがみのすべてを注入して、この業務に精励するのだふふ、ふふふふふふ、ふふふふふふふ、ふふふ、ようし、やるぞ、ふふふふふふ、ようーしやったるぞ、腐婦不賦父ふふふふ、うふふふふふ』

 笑いが止まらなくなった。ぶ男の頭ずりむけ課長は、そんな芋縄を、じろりと見て『おまえも、暗い怒りを内攻させて人生を生きてきたようだな。けっこうだ。大いに結構。ぞんぶんにはたらきたまえ。ここは、おまえのような者が力をふるうところだ。さあ、行け芋縄。おまえは第一係長の指揮をうけるんだ。係長は採精バキュームの使い手として、ことし国家健全大臣表彰を受けたばかりだ。おまえの指導役としては、申し分ない係長だ』

 『はい!』

 芋縄は第一係長を訪ねるべく、勇んで出て行こうとしたが、ずりむけ課長が呼び止めた。

 『待て』

 『は。。?』

 『念を押しておくが、第一係長は、女だ。しかもおまえが、これまでの人生で、あるいはこの仕事をしなければ、今後の人生でもまったく縁がなかったであろうほどの美人だ。採精バキュームを使うには、このふたつの要件が必要なので、国家は必要に迫られて、彼女たちを配置しているのだ。そこで、おまえに念を押しておきたいのだが。もしもだ』

 ずりむけ課長のしょぼくれた目が、一瞬くわああああっと見開かれた。

 『もしもだ。おまえが上司に劣情を催し、いんびな所行を働いたときは、わかっているだろうな。すべての特権は剥奪され、採精刑務所で生涯を送ることになる。国家健全法に反した犯罪者と同じようにな。そのことを忘れるなよ』

 ごくりと唾を飲んだ。

 さすがは、課長だ。このすごみがあるからこそ、風采はあがらなくとも、この若さで、このぶ男ぶりながら、国家健全省の出世畑を歩んでいるのだ。

 芋縄は身を引き締めて、課長の前を退出し、美人といわれる第一係長を訪ねた。

         (以下次回)


2005-03-30 謎のファッション男久々に登場

[謎のファッション男]

画像の説明みなさんご無沙汰しています。謎のファッション男です。ちかごろ、新聞や雑誌の取材に追われていて、ここに登場する機会がすっかり少なくなってしまいました。

なにをおいても、ここにでないとなりません。だって、雑誌も新聞も、記者のみなさんが、ここをみて、わたしのところにたどりついているのですから。もう、なにをおいても、ここが命なのです。画像の説明

私の存在そのものは、ここを通じて世の中の人々が知ることになっているのですから。

ところで、バナドルになりました←動く私です。とにかく、ここをみてください。これまで、写真だけでしたので、雰囲気をお伝えするのがなかなか難しかったのですが、これで、みなさんとの関係がより、みじかになればと考えています。

画像の説明 きょうのテーマは、3000円です。いつも、食費を削ってでも、最新こむさをかいまくっているのですが、きょうは雑誌関係からのリクエストで「総額3000円で整えるファッション」これを目指しました。

 百円ショップや、300円古着屋。手製を組み合わせてきこなしています。

 3000円のラインをどんどんさげて、100円でも、結構いけるかもしれない。そんな予感もするのです。


2005-01-13 そうなんだと思い当たる

[謎のファッション男]

画像の説明こんど、某地元新聞のコーナーに登場することになりました。画像の説明 次回,動くわたしがみれます。期待してください。最近、道を歩いているだけでいろんなひとが振り返ります。

 最初は、どうしてなんだろうと思っていましたが、最近はある確信をもっています。そうなんです。夢にむかって一歩一歩進んでいる、その歩みの途中は、いろんなことがあると思いますが、みなさんとともに頑張ってゆきたいと思っています


2004-12-17 作品紹介

どろねこ軍団

画像の説明 突然ですが、どろねこ軍団の旗ができました。尻を隠さないのが、どろねこなのだそうです。


2004-12-06 黄金のキューピーの巻

素晴らしき人生

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/songs.htm 最近、このすばらしいページにはまっています。二木紘三さんとおっしゃるかたの、情熱に、こりゃああ、まけられないぞ。ぼやぼやしないで、ネットに情熱をそそぎこまないと!

 そう思いながら、東京行進曲や、上海帰りのリルとかを職場で大音量で流しているのですが、みなさんは、どの曲が好きでしょうか。

[謎のファッション男]

画像の説明 缶バッチとともに、黄金色の手提げをもって現れました彼ですが、このバッグはいったいなんなのでしょうか。 問 これはなんですか。同じ英語が書いてあるようですが。。

画像の説明 答 これは、景品なんです。

 問 それって服を買ったらくれるんですか。

 答 そうです。

 問 ええええー、では景品目的で服をかうこともあるんですね。これがほしいいいっておもったときとか。これもそうなんでしょう。

 答 いいえ。これは服そのものがほしかったんです。もちろん、これもほしかったけど。

うわあああ。まぶしい

画像の説明 黄金に輝く、キューピーがはりついているシャツっって洗濯するとき、どうするんですか。ぼろぼろになっちなうでしょ。回数もたないですよね

画像の説明 まあ、そうですね。これのばあいは、ずっとまえから目をつけていました。店から連絡がありましたから、かいにゆきました。

 ええー常連だから店が連絡してくれるんですね。

店が緊急連絡するんだ

画像の説明 店が電話連絡してくるのどのおというさんなのですね すごいなー 部屋は服だらけなんだろうか。

画像の説明 まあ、いちおう服だらけですが。

 気に入らない服とかはどうなるんですか。全部とっているとか?

 いいえ。まーオークションとかで売ってしまいますから。そんなには、ありません。

うつむきの日常

画像の説明 誇らしげに写真の前に立った彼ですが、帽子もとらせてください。じっとデジカメを向けていると、いやあああああああああああ。ははははははは。

 笑いながら顔をふせてしまいました。黄金のキューピーは誇りたいけど、シャツは誇りたいけど、自分をうつされるのははずかしい。なんでも、そういう、ふうなのです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-senzenkayou/tengokunimusubu.htm天国に結ぶ恋。。。名曲ですよねー誰もいない職場で、おんちに歌いまくりながら、仕事をしていると、部長が入ってきたので、いっしょに歌いつづけました。


2004-11-29 顔出しはイヤの巻

顔出しは苦手です

画像の説明 顔出しが苦手だそうですね。写真を写すときもですね。いつのまにか後ろ向いたりしてますよね。

画像の説明 はあ。ファッションはいいのですが、顔を出すのはですね。ちょっと、勘弁してほしいんです。

 そりゃまたいったいなぜですか?

 はあ。

 でも、不思議なことに、となりにモデルさんがいるときは、別みたいなのです。となりに誰かいると、知らない間ににこやかな笑顔をカメラに向けたりしています。

自覚していません

画像の説明 そうですか。全然そうはおもっていませんでしたが。。。

 だって、ほら。今も写真を向けているでしょ。しかも、露出がいやだといっているわりに、すばらしい笑顔ではないですか。

画像の説明 いやああ。そうですか。自覚していません。

 自覚しないでも、これほどの笑顔はそうそうお目にかかれません。ファッション男さんは。ああ。こう呼ばせていただいているのですが、将来どんな大人になってゆくのでしょうか。

 いまはおっとりとしているのですが、長い年月のうちに、人格が激変して、熱く切れやすい性格の会社員とかになってしまったら、われわれは、どうしたらよいのでしょうか。

折りたたみめがね

画像の説明  ええー、折りたたみメガネだったんですか。いつも何気なくかけているメガネは。。そんなメガネどこでうっているんでしょう。

画像の説明 へへ。

 そ、それに、折りたたみ方が普通ではありませんね。これ。折りたたむって、4つに折れてしまうんですね。メガネ壊れやすくないですか。またどんな利点があるのでしょう。

テニスボール財布に顔隠し

画像の説明  テニスボール財布も彼の必須アイテムのひとつです。中身には全然おかねははいっていません。

画像の説明 彼は、ここにはお金を入れずに別の財布にお金をいれていたのですが、それは、体からは分離しているので、先日、どこかに忘れてきてしまい「全財産を喪失しました」というのです。

 えええー。なんでまた、この肌身はなさないテニスボール財布を使わなかったのですか。こんなにすばらしい財布というものがありながら、別に財布をこしらえて、そっちを使っているなんて、なんてことなんでしょう。

本日のリンク元 | 4 |

2004-11-14 おっしゃれえ

きょうは足元から

画像の説明問=花柄ですね。答=はい。

問=遠くからだとみえないけど、近くに行くとはっきりみえます。地味系なおしゃれですか

画像の説明 いつも素敵なファッションなので、天神で振り返る人もいるそうです。出勤時間は、いったいいつからでしょうか。夜の七時からですか。

靴も目玉も

画像の説明 靴もすごくおしゃれですね。シャツには、目玉がついています。靴もすごくおしゃれですね。シャツには、目玉がついています。靴もすごくおしゃれですね。シャツには、目玉がついています。

画像の説明 靴もすごくおしゃれですね。シャツには、目玉がついています。靴もすごくおしゃれですね。シャツには、目玉がついています。

腕覆い(ああむうおーまーというらしい)

画像の説明 きょうは気温23度くらいあるけど、やはりおしゃれのためには、腕に覆いをつけないと。なんていうんだろ。正確にきけばよかった。

画像の説明 ああむうおーまーといっていたようなきがします。おしゃれのために、ここまで寒くないのに、ああむうおおまあをしているのにかんどうします。


2004-11-11 ファッション命

食費よりも衣料費

画像の説明 問=1ヶ月にですね、どのくらいの予算を衣服にかけてますか?答=ほとんど全部ですね

画像の説明問=えー。食べるものとかは?

答=えー気を使ってますよ

問=どんなふうにですか

答=えー

問=食費とはほとんどないでしょ?

答=えー。ええ

問=どんな気の使い方ができるというのですか

答=はあ。野菜とか。コンビにで弁当かうにしても野菜ものを中心にしたりですね

部屋は服だらけ

画像の説明問=部屋のなかはさぞかしたいへんなことになっているでしょうね

答=はい。

問=服だらけですよね。

 質問しているうちに、ついつい尋問しているみたいになってくるのが常なのです。言い逃れは許さないぞ。そんな気持ちになってきて、思わずヒステリックな質問になってしまうことをご容赦ください。

答=ええ

問=(ついに自白したなニヤリ)やっぱりそうなんですね。部屋の中は服だらけなんだ。

画像の説明問=下はジャージですね。

答=そうです。

問=そして、体育会みたいな姿なんだ

答=無言

答=(無言を継続する)

問=そうなんですね。独創性は、きょうはスーツの上着とジャージなんですね。

カーミット襟

画像の説明カーミットのファッションを覚えていますか。首のまわりに襟がついた、王子襟がついたファッションです。あれっていいですよね。うらやましい

画像の説明きょうは、謎のファッション男は、カーみっど襟でやってきました。なんて素敵なんだろ。どうして、僕がファッション男になれなくて、ファッション男が彼に宿っているのか。

 宿業というには、あまりにも理不尽なできごとだと思うのです。 誰だってカーミット襟を着たい。それは憧れの姿です!


2015年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

侃侃諤諤