新着情報

『新装版 春のお辞儀』刊行記念 長嶋有さん×名久井直子さんトークイベント「第2回長嶋有サイン(句)会」を開催します。

 『新装版 春のお辞儀』刊行記念

長嶋有さん×名久井直子さんトークイベント

「第2回長嶋有サイン(句)会」

日時:2019年5月17日(金)20:00~22:00 (19:30開場)

場所:本屋B&B(東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F)

長嶋有さんの句集『新装版 春のお辞儀』が、書肆侃侃房から刊行されます。『春のお辞儀』は、2014年にふらんす堂から刊行されましたが、すぐに絶版、ずっと手に取れない状況が続いていました。しかし、4月から長嶋さんが「NHK俳句」新選者に就任するのを機に、名久井直子さん装幀による新装版として復刊することとなりました。1995年から2014年にかけ、同人誌、私家版のミニ句集、文芸誌、俳句誌などの雑誌、またテレビ番組や公開句会の場で発表してきた中から、二七九句を精選収録。さらに新作44句を加えた新装版刊行を記念して、B&Bにてイベントを開催します。
お相手にお迎えするのは、装幀を担当されたブックデザイナーの名久井直子さん。前半は、長嶋さんと名久井さんによるトークを、そして後半には「サイン句会」をお楽しみいただきます。「サイン句会」とは、サイン会に集まったお客さまからその場で兼題をもらい、即興で俳句を作るという、長嶋さんが自ら苦しむために発案したとしか思えないむちゃぶり企画(でも読者は嬉しい!)。
2014年、『春のお辞儀』刊行記念でも開催し、話題となりました。どうぞお楽しみに!

http://bookandbeer.com/event/20190517/