新着情報

『たやすみなさい』刊行記念 岡野大嗣さん×国府達矢さんトークイベント&サイン会「言葉が「うた」になるとき~3分間の詩、31文字のメロディ~」を開催します。

『たやすみなさい』刊行記念 岡野大嗣さん×国府達矢さんトークイベント&サイン会

「言葉が「うた」になるとき~3分間の詩、31文字のメロディ~」

日時:2019年11月10日(日)14時から
場所:HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEイベントスペース

https://www.hmv.co.jp/en/store/event/40168/​

歌人・岡野大嗣さんの歌集『たやすみなさい』(書肆侃侃房)が刊行になりました。
大ヒットした第一歌集『サイレンと犀』につづく5年ぶりの第二歌集です。
第一歌集からつづいて、イラストレーターの安福望さんとのコラボレーションが実現しました。
 『たやすみなさい』には、たとえばこんな歌が収録されています。

写メでしか見てないけれどきみの犬はきみを残して死なないでほしい 
返信はしなくていいからアメリカっぽいドーナツでも食べて元気だして
もう一軒寄りたい本屋さんがあってちょっと歩くんやけどいいかな  
ゆぶね、って名前の柴を飼っていたお風呂屋さんとゆぶねさよなら 
二回目で気づく仕草のある映画みたいに一回目を生きたいよ  

『たやすみなさい』の刊行を記念したトークイベントを開催します。『たやすみなさい』著者の岡野大嗣さんと、岡野さんが10代の頃から聴き続けてきたミュージシャンの国府達矢さんのお二人による、お互いの「うた」をめぐる語らいです。

【トークにかける岡野大嗣さんの意気込み】
短歌と音楽、活動するフィールドは違っても、普遍性をたたえる「うた」を志向する僕たちが、お互いの作品に感じる詩とメロディについて語り合います。「音楽に詩はどう宿るのか?」「短歌にメロディは鳴らせるのか?」 言葉が「うた」になるその過程について、息が続くかぎり深いところまで潜っていきたいです。

【国府達矢さんオフィシャルサイト】
https://kokufutatsuya.com/profile

トーク終了後のサイン会にはイラストレーターの安福望さんもご参加くださいます。
東京で岡野さん、安福さんお二人のサインを同時に一冊にいただける貴重な機会です。
どうぞお見逃しなさいませんようお願いします。
------------------------------------
トークイベント&サイン会 ご参加方法

当店HIBIYA COTTAGEにて「たやすみなさい」をお買い上げの方が対象となっております。お買い上げ時に整理券をお渡しします。レジにてイベントご参加希望の旨お伝えください。1枚の整理券で、トークイベントとサイン会のどちらにもご参加いただけます。
サイン会は原則として「たやすみなさい」を対象としておりますが、安福望さんについては「食器と食パンとペン」「バームクーヘンでわたしは眠った」のご購入でもご参加可能です。
こちらのご購入で参加されたい方はお申し込み時にスタッフへお伝えください。
なお、安福さんはトークには登壇いたしませんのでご了承ください。

お取り置き→当日のご購入での参加も可能です。お電話にてお申し込みください。
03-5157-1900
------------------------------------
同じくHIBIYA COTTAGE内では、原画とパネルからなる展示を開催中です。
本書収録の歌と安福望さんのイラストからなる原画・パネルの展示は、東京ではHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEのみでの開催となります。
岡野大嗣さんの既刊歌集や注目の歌人の歌集とともに、岡野大嗣さんセレクトの本やCDも展開いたします。
短歌に親しみのない方も、ぜひ訪れて新たな<ことば>の世界に触れてみてください。

展示期間:10/16(水)~11/14(木)
会場:HIBIYA COTTAGE ギャラリースペース
------------------------------------
「たやすみなさい」岡野大嗣

当店限定購入特典:ポストカード(取り置き可・先着順)
978-4863853805 ¥2200 書肆侃侃房

(HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEのホームページより)