Home > 総合 > きな粉の魅力

きな粉の魅力

  • 2024-04-29 (Mon) 11:14
  • 総合

20240429-1714356869.jpg ようやく好天になったと思ったら暑い、暑い季節が到来した。午後遅く私の部屋に差し込む西日がもう凄い日差しとなっている。クーラーはさすがにまだだが、これからが思いやられる。つい先日、ガスヒーターを片付けたばかりなのに。
 4月も終わりに近づいた。5月に入れば、ゴールデンウィークも本番となる。週末にかけ、久しぶりに関西方面に旅するつもりだが、その前に連休明けの中高校での授業準備をきちんと済ませておきたいと思い、テキストの類に目を通している。これが私自身の英語の復習にもなっており有り難い。昨年の今頃は何をしていたのだろうか。ほとんど記憶にない。そういう時はブログだ。ブログをのぞいて確認してみる。5月9日の項で以下のように振り返っている。――どこにも遠出しないゴールデンウィークだった。帯状疱疹の痛みを抱えたままでは致し方ない。好きな焼酎もほとんど口にしなかった。まあ、飲む気になれないから、苦ではなかった。――
 そうか。帯状疱疹の痛みで旅どころではなかったようだ。ならば、今年は精一杯、休暇を楽しみたい。帯状疱疹は完治してはいない。明け方、背中に感じる違和感はそう変わってないような気もする。かといって、今さら皮膚科の医院を訪ねて相談する気にもなれない。ど素人(私)の見立てだから信頼はできないが、段々と完治に向かっていると信じたい。
 細々と続けているオンラインでの英語教室。現時点では県外にお住まいの女性が2人、月2回の教室を受講頂いている。本当のところを言えば、このオンライン教室こそが私にとって楽しいひとときとなっている。大学の英米文学講座のような感じだ。このようなオンライン教室を末永く続けたいと願っているが、果たして・・・。5月からは以前に読んだことのあるカズオ・イシグロ氏の小説 “Klara and the Sun”(邦題『クララとお日さま』)に再び挑む。今の受講生はまだ読んでおらず、読んでみたいとの希望があった。私にしても良作は何度でも味わいたい。これまで気づかなかったことに気づく可能性もあるだろう。それが楽しみでもある。
                  ◇
 あまりこういうことは書きたくないのだが、私が住む地元には何度も足を運びたいというレストラン・食堂・居酒屋の類はあまりない。従って否が応でも自宅で飲食せざるをえない。先に書いた鹿児島・垂水のカンパチ料理のようなものを食べさせてくれるレストランがあったなら足繁く通っているだろう。
 とはいえ、私は料理のレパートリーが少ない。YouTubeで簡単かつ美味そうな料理を見ると、そのやり方を記憶しようと試みるが、翌日にはすっかり忘れている。台所に立って改めてスマホを立ち上げ、YouTubeをチェックすればいいだけの話だが、なぜかそれはしない。従ってうろ覚えで「新作」に挑戦し、悲劇的な結果に終わっている。だから料理する必要のない「豆知識」は大歓迎。最近では「きな粉」の魅力がそれ。きな粉の効用を絶賛したYouTubeの料理番組を目にして目覚めた。元々好きな食材だ。毎朝、コーヒーにきな粉を入れて飲んでいる。無調整豆乳にもきな粉を入れると、ぐんと飲みやすくなることも教えてもらった。有り難い!この表現を使うのはこの項で2回目。感謝の思いが健康の礎か。

Comments:4

佐伯百萬両 2024-05-02 (Thu) 19:47

読み応えありますね。おまけに読みやすい。

nasu 2024-05-03 (Fri) 07:59

佐伯さん
 ありがとうございます。きな粉とらっきょう酢
が我が拙い食卓のエースと4番です。那須

佐伯Green 2024-05-11 (Sat) 14:00

八王子会を行います。
いつ東京に?
交通費は補助します。

nasu 2024-05-11 (Sat) 14:52

佐伯君
 君だったのか。以前に通っていた韓国語教室に佐伯さんというご婦人がいて、少しメールのやり取りをしていたことがあったので、その人かと思っていました。ちょっとびっくり。福岡(九州)の人間になってしまったので、東京は遠い遠ーい所になってしまったよ。八王子支局時代はよく思い出してはいるが。

Home > 総合 > きな粉の魅力

Search
Feeds

Page Top