Home > Archives > December 2009
December 2009
遂に書肆侃侃房へ
- 2009-12-23 (Wed)
- 後藤稔にまつわる話
2009年12月23日。
遂にというべきか、いよいよというべきか、やっとというべきか、念願の書肆侃侃房訪問に成功いたしました。
私の著書を初めて出版してくださった会社です。
北九州は福岡市天神。新大阪から「のぞみ」に乗って、随分福岡まで近くなっていることに感動。会社に着いて、田島社長に好きなこと、考えていること、閃いたことなどどもを三時間半ほどしゃべらせていただきました。感謝です。
やはり田島社長に会うと元気をいただけます。その日は博多座で文楽の千秋楽をしていました。次回からは、文楽鑑賞に福岡まで行こうかなとも思いました。
- Comments: 0
桂 三風さん25周年
- 2009-12-11 (Fri)
- 後藤稔にまつわる話
今日12月11日は難波グランド花月で桂三風さん25周年記念独演会の千秋楽でした。
入門して四半世紀、にしては三風さんがお若いのに感動。昔、天神橋六丁目寄席を拝見していた頃が懐かしかったです。
今回は、お得意の観客参加型落語ないのかなと思っていたら、古典の「舟弁慶」の最後の方に登場してきました。
ゲストの林家花丸さんの落語も久しぶりに拝聴しました。一段と腕をあげておられました。
一段とお若かったのは、桂三枝師匠です。「じいちゃんホスト」というネタの元気なこと元気なこと。
そのエネルギッシュな演目に圧倒されました。
- Comments: 0
いよいよ三歳です。
- 2009-12-05 (Sat)
- 後藤稔にまつわる話
今日、12月5日は息子の誕生日。
無事、三歳になりました。
新型インフルエンザも治り、体重も15キロを超え、オモチャのねだり方も覚え、無事三歳になりました。
ただただ感謝でしゅ。
(誕生日ケーキは、ピンクのワーゲン車です。)
- Comments: 0
村上春樹さんの西宮
- 2009-12-04 (Fri)
- 後藤稔にまつわる話
本日(12月4日)の毎日新聞の夕刊で河内厚郎先生が西宮・芦屋間の村上春樹さん所縁の場所を紹介してくださっていました。
夕刊三面に渡る大きな記事でした。そこに住んでいながら全く知らなかった貴重な情報を多く提供していただきました。
最盛期の阪神西宮駅周辺には映画館が四・五館あったそうです。私の記憶には「西宮国際」という映画館が残っているのですが・・・。
将来、私の息子が通うことになるのは浜脇小学校でしょうか香枦園小学校でしょうか。いずれにしても楽しみなことです。ちなみに私は夙川小学校の卒業ですが・・・
- Comments: 0