Home > Archives > February 2008

February 2008

不思議なご縁の話②

 私の家の近くには兵庫県の西宮戎神社(えびす神社の総本山)があります。ここは人形浄瑠璃発祥の地とされています。境内の本殿の横には浄瑠璃の始祖で人形傀儡(くぐつ)師の「百太夫」さんが祀られています。
 もともと私は、この近くの生まれです。阪神大震災にあい、その後は大阪の難波に在住していました。結婚することになり、ここに妻が住んでいたので、生まれ育ったところに帰ってくるような次第になりました。
 妻と私が出会ったのは豊竹英大夫さんの素浄瑠璃の会ででした。偶然の一致にしてはできすぎている、不思議な縁を感じています。
 写真は、エビス通りにある人形傀儡(くぐつ)発祥の碑と、阪神西宮駅から風景を眺める一歳児の息子です。

不思議なご縁の話①

 私の妻は広島県福山市の某女子校を卒業しています。同じ福山に誠之館高校があります。ここはペリー来航時に活躍した老中・阿部正弘が作った藩校がルーツになっています。古くは作家の井伏鱒二が、近年は私が最も敬愛する推理小説作家の島田荘司さんが卒業されています。三年前の夏、妻と共に誠之館高校を訪ねました。
 そして、今度は宮崎アニメの新作「ポニョ」です。この作品の舞台が同じ福山の鞆の浦であることに不思議な縁を感じています。この5月締め切りの「第一回福山ミステリー文学新人賞」に、ちと応募してみたいという気もあるのですが、まずは「ハイジ」を研究し、最新の宮崎駿論を完成させたと考えております。
 実は妻と私には他にも不思議な縁があるのですが、そのことは改めて書きたいと思います。
写真は福山誠之館高校内に保存されている藩校跡。

More...

Home > Archives > February 2008

Search
Feeds

Page Top