家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!
ゲッケイジュ。
去年の春に植えた。
その後、葉っぱが1枚落ち、2枚落ちと・・・。
衰退の一途をたどっていたので、ゲッケイジュを植えたことは忘れることにしていたんだけど。
最近みるみるうちに葉っぱが増えてきた。
ところで、このゲッケイジュの根元からでてきた枝(ヒコバエ)をちょきんと切ったら、なんとも清々しい香りがした。ハーブだねぇ。
ゲッケイジュは、ハーブとして扱われるときは「ベイ」といわれているようだけど、ぼくは「ゲッケイジュちゃん」と呼んでいる。突然ベイと言われてもなぁ。
ツマエンジェルの得意料理はホットな煮込み料理。よくゲッケイジュの葉を使うので、ぜひ植えようと前々から思っていたんだ。もうすこし大きな木になったら収穫してみようね。
Posted by オットエンジェル at 2006-05-17 02:30:59 [ ぼくらの畑 ]
コメント