Skip to main content.

家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!

今日の米粉メニューはズッキーニ。今旬の野菜です。

komeko

このズッキーニのお焼きは去年も更新しましたが、お気に入りで引き続き今年も楽しんでいます。ヨーグルトとクリームチーズがさっぱりとして、ズッキーニの繊細な香りをじゃませずにウマイのです。

ついでに、実家から大量にもらったズッキーニを生サラダに。

zukki

ズッキーニは結構あくが強いので、薄切りにして水にさらしておきます。あとは玉ねぎのみじん切りとオリーブオイル、塩とレモンなどの柑橘系の汁で和えましょう。この日は生のアスパラを斜め薄切りにしたものと、おされにエシャロットを使いました。

薄切りのズッキーニをポテトサラダに入れるのもウマイ。塩とオイルで焼くのが一番だけどね。

コメント

こないだはどうも!
ズッキーニって、もう獲れる時期なんかね?
ウチも今年はなぜか(自分では一本も買ったこともないくせに)きゅうりの代わりにズッキーニ植えてみたけど、まだ一本もなってません…。
ちなみに君から頂いたクッキーには梅ジャム(実家からもらった)が合います。夕方頃いつも腹が減るので間食に重宝しております。

Posted by サミイヌくん at 2010-07-08 00:48:26

サミイヌくん、先日はどうもお世話になりました!近々更新するぜー。
ズッキーニは実家の畑に鈴なりのようです。父は毎朝出勤前に受粉させていたようです。ウチも同じ苗をもらったけど生ってないので、やはり受粉は必要みたい。
クッキーはなかしましほさんのレシピで、全粒粉とメープルシロップと菜種油を使っています。うまいでしょ

Posted by tsuma at 2010-07-08 08:22:07
一言どうぞ