Skip to main content.

家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!

パン屋行脚(趣味)でもスコーンを見つけると必ずトレイに載せてしまう、無類のスコーン好き。そうですよ、あのお口の中パッサパサ感が愛おしいのです。

んで、今日はほうれん草のごまスコーンが美味しく焼き上がりました!

goma

オリジナルなのでレシピをご紹介。

ほうれん草の葉50gを、豆乳80ccでピューレ状にします。ボウルに国産薄力粉200g、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)大さじ1、塩ふたつまみをふるい入れ、キビ砂糖大さじ3も入れて、手でぐるぐるまぜます。そこに練りごま大さじ4を振り入れて、手ですりあわせパン粉状にします。ほうれん草のピューレを入れてゴムべらでさっくりと混ぜ、最後には手で何度か折りながら混ぜてひとまとめにします。生地を30分冷蔵庫で寝かせたら3cmの厚さにし、包丁で9等分します。200℃にあっためたオーブンで30分ほど焼きます。

色もきれいだし、ほうれん草の風味も効いてるし。うまいなあ。

コメント

あ〜いいですねえ〜
やっぱりレンジ買おうかな。
今、昼間過ごしてるじじ宅にはレンジがあるものの、説明書はないし、ボタンの意味も不明なので、オーブン機能が使えないのです。しかも古いし。
昨日、マクロビ食をしてる友達がおうちカフェごっこで作ってくれた米粉ケーキもおいしかったしな〜。
そのケーキのつけあわせのクリームがおいしかったので、紹介します。
豆腐一丁、レモン汁こさじ1、メープルシロップおおさじ3。豆腐を豆腐臭さが取れるまで、ミキサーにかける。豆腐臭さがしなくなったら、レモン汁とメープルシロップを入れて、よくまぜる。食べる直前に作らないと、数時間おくと、妙に固まってきます。
友達は、メープルシロップがなかったからメープルシュガーで作ったようですが、それもまたおいしかった。まさか豆腐とは思えない味わいでしたよ。結構ミキサーでガーガーかけてたけど。
機会とその気があったら試してみてください〜。

Posted by すぎちゃん at 2010-03-04 23:49:24

おいしそうですね~♪
お腹がすいて空いて仕方ないので、最近はホットケーキミックスで簡単なケーキとか作って食べてました。
私も作ってみます(^^)

Posted by ゆきち at 2010-03-05 08:18:18

すぎちゃんさん、こんにちは!レシピありがとうございます〜!鉄のフライパンでのマクロビケーキも楽しいですよ。豆乳クリームはおいらもやります。マクロビレシピはメープルシロップを使うものが多いですよね。甘みがやさしくて自然素材だからでしょう。すり鉢であたってもいいですよね。甘くせずに少しの塩と胡桃などをいっしょにすって、お酒のつまみにもなります。ちびちびとね…。

ゆきちさん、お久しぶりです!お元気ですか?私も腹ぺこですが、そろそろ「おっぱいやってたら太らない」という言い訳を卒業してきちんと腹八分目にしようかと思っています…。離乳した後が恐いですもんね〜…。

Posted by tsuma at 2010-03-05 15:52:07
一言どうぞ