Skip to main content.

家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!

オットエンジェル多忙につき、まるで独り言のようにせっせと更新中。

今朝は冬から春野菜のキッシュでおはようございます。

morning

いくつかの層になっております。下から順に、
1)男爵いものマッシュ
2)玉ねぎと白菜をじと〜っと炒めたもの
3)卵液(卵と牛乳と粉チーズ)
4)アスパラガス(出始め)
5)チーズ
一人分づつパイレックスに入れて、トースターで焦げ目を付けたらできあがり。

ゆっくりほじほじ食べていると、あったかくなってきました。

コメント

君はこれを朝作る訳だ…うーん、自分では考えられないなぁ…でも、旦那の帰りが遅いと、やはりグラタン系とか、直前に調理することが求められる料理は晩ご飯では中々出しづらくなるので、朝だと確実だね。
うちのは牛乳苦手さんなので、未だにグラタン系は躊躇するとこであります。よってホワイトソースの缶詰めが沢山たまっております(汗)。ちなみにけふひととせとしをとりました。四捨五入すると、…うわーん!もうおっさんやん!

Posted by サミイヌくん at 2009-02-27 20:41:34

アスパラガス、いいですね。
今日の土地探訪は、すごい坂の上にある土地、御札がいっぱい張ってある古屋付きの土地、右翼の街宣車がとめてある土地、いろいろでした。
安い土地にはそれなりの理由がありますね。オットエンジェルさんの「土地に掘り出し物なし」というお言葉。そのとおりですねえ。

Posted by あすか at 2009-03-01 23:22:53

サミイヌくん、誕生日おめでとう!みんな好きだね、四捨五入。やんなきゃいいのに。

牛乳が苦手って、いろんな料理ができないねえ。豆乳とかスキムミルクで代用するかなあ。豆乳でホワイトソース作ってみ。うまいぞ。

Posted by tsuma at 2009-03-02 08:47:27

あすかさん、春の土地探訪、楽しそうですね。特にお急ぎの予定がなければ、「へえ〜、いろんな土地があるんだねえ」とのんびりたくさん見てください。案内する不動産屋さんもおもしろがってくれたりするとなお楽しいですね。やはり、急いでもいいことないですもんね。

あなただけにピーンと来る「掘り出し物」が見つかるといいですね!

Posted by tsuma at 2009-03-02 08:50:36
一言どうぞ