Skip to main content.

家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!

チーン!
で!

いやいや、またもやとっても2人前な量だったので、今回は電子レンジでジャムを作りました。

jam01

耐熱容器にジューンベリーとその半量弱の砂糖を入れて、電子レンジで1分弱。透明の容器なら、レンジにかけながら状態を確認できるので便利です。

jam02

こんな感じ。水分が少しとろんとしてるぐらいがいいねー。味を落ち着かせるため、10分くらいそのまま放置。ジューンベリーの味を堪能したいので、あっさりヨーグルトに乗っけてみました。

jam03

すごいなー。美味いよこれ。
去年一粒食べた変な野生の実とはうってかわって、果物の味がする。しかも、庭で採ってチンして食べてるとゆー「そのまま」感で、なんか大満足。

ちなみに、レンジジャムは冷凍のブルーベリーでもやりますが、なぜか紅茶の味がするんよね。不思議。

コメント

一言どうぞ