家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!
はっさくの毎日の食事。
朝はカボチャごはんです。
ごはんは三分づきを30グラムから40グラム、少しの水とスライスして冷凍している皮付きのカボチャを二切れほど入れて、ぐつぐつします。水分がほとんどなくなったらできあがり。カボチャは簡単にくずしながらあげます。
昼と夕食は一応日替わりです。
大人のとりわけ食もあれば、はっさく用に作ることもあります。主な食材は、三分づきごはん、イモ類、豆腐、豆乳、魚、納豆、玉ねぎ、人参、卵などなど。味は塩味か味噌味、たまにしょうゆかケチャップ。出汁はいりこか昆布かカツオ、玉ねぎのスープ出汁にすることもあります。
果物はまだ食べてくれません。パンもやっと恐る恐る口に入れてくれるようになりました。お菓子類はまだ与えてないです。
これはひじきの五目煮の混ぜごはん。手づかみ用の梨と番茶です。
これに、平均五回の授乳。
大きくな〜れ!
Posted by ツマエンジェル at 2010-10-13 09:53:06 [ 本日のはっさくくん! ]
コメント